スポンサーリンク

手荒れ対策!おすすめハンドクリームとハンドケア方法

スキンケア
この記事は約4分で読めます。

こんにちは。マイアです。

秋も深まって、少しずつ寒くなってきましたね。

この季節に気になってくるのが手荒れ。最悪の場合、ささくれから血が出たり…。

ハンドクリームを塗って対策しても、やっぱり乾燥してる…。

そこで、毎年手荒れのひどいわたしが行っているハンドケア方法と

おすすめハンドクリームを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

おすすめハンドケア方法~家事しながら編~

冬になると嫌になってくる家事のひとつ、皿洗い(いつでも面倒だけど笑)

お湯を使って洗うので余計に乾燥するんですよね…。

食洗器があればいいのだけど、スペースの関係上うちはまだ手洗い派です。

ゴム手袋をして洗っている方もいるかと思いますが、わたしはゴム手袋のあの感覚が苦手。

そこで使うのが使い捨てのビニール手袋!

私は100円ショップで100枚入り、左右関係なくどちらも使えるタイプを使っています!

ケア方法

まず、お皿を洗う前にハンドクリームをたっぷり塗り込みます。

特に乾燥する指先にしっかりと!惜しみなく使えるハンドクリームがいいですね!

ちなみに私はこちらを使っています。

そして次に、使い捨てのビニール手袋を。そのあとは普通にいつも通りお湯でお皿を洗うだけ。

お湯とビニール手袋でスチーム効果があり、洗い終わってビニール手袋を外すと

手がしっとり、もっちりしています!

使い捨てのビニール手袋なので、あとはそのまま捨てるだけ。簡単!

そんなことしてる時間がない!ときは…アトリックス洗い流すハンドクリーム

朝などいちいちハンドクリームぬって、ビニール手袋して、とやっている時間がないときや

洗う量が少ないなというときはこちらを愛用。

台所用洗剤といっしょにキッチンに置いています!ついでに使えばいいので便利!

おすすめハンドクリーム~無香料編~

次はおすすめのハンドクリームについて☺✨

わたしは、高保湿であってほしいけどあまりべたべたするのは苦手。

仕事中など気分転換したいときには香り付きがいいなと思っています。

①ロート製薬 メンソレータム オーラザハンド

【ロート製薬】メンソレータム オーラザハンド 

”手は顔ほどにモノを言う”がキャッチコピーのエイジングケアハンドクリーム。

手肌の乾燥、荒れだけではなく加齢に伴う手肌の凸凹、

色ムラまで カバーしてくれるハンドクリームです!すごくないですか?

わたしもこちらをぬった瞬間、あれ?ふっくら色白になった⁉と感動しました!

こちらは手の甲のみに使っています。バッグにいれて持ち歩きたいハンドクリームです。

②カシー化粧品 (CATHY) ボザール マニュアン

こちらもべたべた、ヌルヌルしない使い心地のいいハンドクリームです。

スッと肌になじみ、手がふっくら。

店頭で売っているのをあまり見たことないような…?いつもネットで購入しています。

見た目はなんだかレトロですね。

こちらは、ジャータイプなので自宅に置いて寝る前のケアや会社に置いて使っています。

③アベンヌ 薬用ハンドクリーム

こちらはみなさんご存知、アベンヌのハンドクリーム。定番ですね。

べたつきがなく、肌なじみの良いクリームです。敏感肌にも使えるので

少し手荒れしているときや、肌の調子が悪い?ゆらいでいるときはこちらのクリームを愛用。

④ 菊正宗 正宗印ハンドクリームセラム 

こちらは長時間うるおいが続くタイプ。手がやわらかくなったような感じがします。

こまめに塗りなおしができないな、というときはこちらに頼っています!

菊正宗さんは日本酒の化粧水などもありますね。

おすすめハンドクリーム~香りでリラックス編~

① アトリックス ビューティーチャージ ピーチティー

アトリックス ビューティーチャージ ハンドクリーム ピーチティーの香り
created by Rinker

こちらは、友達が使っていたのを試させてもらってお気に入りに!

べたつかず、ピーチの香りでリフレッシュできます。

疲れた、癒されたい…ときにはこちらで気分転換!

② クロエ(Chloe) パフューム ハンドクリーム 

こちらはもはや香水!というくらいにしっかり香るハンドクリーム。

たくさんつけると強いので、すこーしだけ。自分だけに香る程度につけています。

女の子っぽい香りで、美意識が上がる感じ。

嫌なことがあったときやお出かけ前に使っています。

まとめ

これから、ますます乾燥してきます。

みなさんもお気に入りのハンドクリームでしっかりケアしてきれいは手を保ちましょう☺!

コメント

タイトルとURLをコピーしました