スポンサーリンク

オトナ女子力が高まるマナー本・書籍

その他
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。

今日はマナーのことについて書きたいと思います。

社会人になると仕事でもプライベートでもレストランにお食事に行く機会が増えますよね。

友人や会社の同僚の披露宴にお呼ばれしたり、

ホームパーティーとまではいかなくてもおうちにお招きいただいたり。

彼や旦那様に素敵なレストランへ連れて行ってもらうこともあります。

その時に気になってしまうのが食事や礼儀についてのマナー。

わたしは一緒に過ごす人と楽しく食事や時間を楽しむことが1番だとは思っていますが、

カトラリーどの順番だっけ?変じゃないかな?とソワソワしてしまっては

せっかくの楽しい食事やイベントが心ここにあらず状態に。

でも事前に知っておけば、だいじょうぶ。あとは慣れです。

わたしも前職では仕事柄、食事会が多く不安だったので勉強しました。

今回は食事やその他マナーについて、おすすめのマナー本を2冊ご紹介します。

何冊かマナーに関する書籍を読みましたが、

これからご紹介する2冊は何度も読み返していて、参考になると思っています。

まず、1冊目 倉朋子さんの「世界一美しい食べ方のマナー」

ティファニーブルーのような色の、目を引く表紙です。

食事に特化したマナー本。イラスト付きで解説されていて分かりやすい!


小倉 朋子著 「世界一美しい食べ方のマナー」高橋書店

食材・料理別の食べ方やコース料理の食べ方など、食事に関してのマナーは網羅しています。

わたしも何度も読み返して確認したり、復習したりしていて手元にあると安心な一冊です。

特に料理別の食べ方については、これ疑問だった!こうやって食べれば綺麗なんだ!

と目から鱗でした✨

続いて、2冊目 井垣 利英さんの「プリンセスマナーブック」

ピンクと可愛い女の子の絵が書かれた表紙です。

単行本サイズでコンパクトなので持ち運びに便利

【店内全品5倍】上品なのにかわいいプリンセス・マナーブック/井垣利英【3000円以上送料無料】
井垣 利英著 プリンセスマナーブック 大和書房

こちらは食事のマナーだけでなく、

シーン別(おうちにお呼ばれや結婚披露宴にお呼ばれなど)のふるまい方が紹介されています。

イメージのイラストが可愛くて飽きずに読むことができます。

デートのマナーなども載っているので、婚活にも役に立ちそうです。

これから社会人になる方も、マナーは出来ているとは思うけどちょっと自信がないという方も

電車での移動中やカフェでの休憩中、家事の合間など読んでみてはいかがでしょうか☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました